top of page
  • kenjitanaka38

【交通ルール】ロードサイドアシストは加入していますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車の故障時に必要なロードサイドアシストについて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、記事で任意保険についてご紹介いたしました。

任意保険は、事故が起きた際に必要になります。


今回は日常でもよく起きるトラブル。

バッテリー上がりや、パンク、鍵を車内にいれてロックしてしまった。

という時に駆けつけてくれるロードサイドアシストについてご紹介いたします。

事故よりも頻繁に起こる可能性があるので、万が一の場合に備えましょう。



今回は実体験を記事にさせていただきます。汗


グレートオーシャンロードへの家族一泊旅行に行ってきました。

朝早く出発し、Twelve Apostlesに到着した時には、その壮大な景色に家族全員が驚嘆しました。映像や写真で見るよりも、実際に立ち寄ったことでその迫力を肌で感じることができました。

その後はお決まりの観光地、Loch Ard Gorge、London Bridge、The GOROTTOを周り、美しい景色を堪能しました。そして、夕方には泊まる宿に到着し家族全員でBBQを楽しみ、夜空を見ながら、息子と一緒に釣りに行きました。



夜中の1時ごろに帰宅し、予期せぬトラブルに直面しました。

翌日の準備のために荷物をトランクから取り出し、気付いた時には既に遅し。

私の不注意で車の鍵をトランクに入れ、閉めてしまったのです。

(ドアロックも閉めたまま)

保険に加入していたので、まずはロードサイドサービスに連絡し、救助を待つことにしました。


しかし、その日は祝日であり、連絡がなかなか来ず、不安な時間が過ぎました。

結局、翌朝の11時ごろになってようやく救助が到着しました。

(黄色いトラックが見えた瞬間はこの旅行で一番テンションがあがりました!)


なかなか電話が来なかったお陰で、宿の周りに集まるカンガルー親子を見れました。

最終的には笑い話ですが。


この機会にロードサイドに加入されているかご確認してください。

また旅行やロードトリップなど何が起こるかわかりませんので加入されることをお勧めします。


新車で購入している場合は、メーカーのロードサイドが付いていることもあります。

また任意保険に加入している場合も、付帯されていることが多いです。


※万が一に備え、加入先と連絡先を分かるようにしておきましょう!


Australian Automobile Association(AAA)は、各州の自動車クラブによって構成されています。どの州のクラブに加入しても、他の州でのサービスも受けることができます。


各州の自動車クラブは以下の通りです:


ニューサウスウェールズ

(NSW)州:NRMA(National Roads and Motorists' Association)


ビクトリア(VIC)州:RACV(Royal Automobile Club of Victoria)


西オーストラリア(WA)州:RAC(Royal Automobile Club of Western Australia)


ノーザンテリトリー(NT)準州:AANT(Automobile Association of the Northern Territory)


クイーンズランド(QLD)州:RACQ(Royal Automobile Club of Queensland)


南オーストラリア(SA)州:RAA(Royal Automobile Association of South Australia)


タスマニア(TAS)州:RACT(Royal Automobile Club of Tasmania)


ルールを理解し楽しいオージーカーライフをお過ごしください。


田中


2024,03,




閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page