top of page
  • kenjitanaka38

【交通ルール】運転中の携帯使用禁止!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

運転中の携帯電話使用違反について

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーストラリアでクルマを購入し、色々出かける範囲も広がり、最近はAppleCarplayや音楽も携帯を使用されている方も多いのではないでしょうか?


今回はそんな時に注意してほしい運転中の携帯電話使用について!

日本でも令和元年(2019年)12月1日から、運転中にスマートフォン(スマホ)や携帯電話で通話したり、画面を見たり、操作する「ながらスマホ」に対する罰則が厳しくなっています。ながらスマホと言うワードもあり、運転中は使用を控えてください。


オーストラリアもルールは同様で、運転中の携帯電話の使用は禁止されております。

2023 年 3 月に新しい規則が開始いたしました。


携帯電話 (またはその他のデバイス) を違法使用すると、577ドルの罰金と 4 点の減点が科せられます。 携帯電話やデバイスの違法使用に対する罰金は最大 1,849 ドルになる可能性があります。

P,Lマークの方は、1 年に 4 点を超える減点を累積した場合、許可/免許を剥奪されます (正規免許保持者は 3 年間で 12 点を超えて累積することはできません)。


参考サイト


現在、メルボルンにはシートベルトと携帯使用の監視カメラがあり

AIを搭載し、シートベルトと携帯使用の監視し厳しく取り締まりを行なっております。

自分は大丈夫、このくらいと言う行動が大きな事故にも繋がってしまいます。

万が一の事故が起きてからでは遅いので、ルールをしっかり守っていきましょう。


その他メルボルンでの、スピード違反や信号無視などの罰金額は以下のサイトを参照ください。


スピード違反、信号無視、携帯電話、シートベルトなどよく違反してしまったと伺いますが

罰金や原点など、日本より厳しく罰せられます、ルールを理解し安全運転を心がけ

楽しいオージーカーライフをお過ごしください。


2023,04

田中



閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page