top of page
  • kenjitanaka38

【交通ルール】有料道路には料金所がない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有料道路についてご説明致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 無事におクルマを購入し、納車✨


いざ、オーストラリアの大自然や海にお出かけ!

その際に困るのがルールが良くわからない。。。高速ってそもそもどうやって支払うの?


オーストラリアにはVIC州、NSW州、QLD州と有料道路があります。

日本の高速道路のようなシステムです。


ただ高速のような通りはあるが、日本のようなゲートも料金所もありません。

気が付かずに、そのまま有料道路に乗っていた!って方もいらっしゃいます。

ルールさえ理解しておけば全く問題ありません。


支払い方法

・自宅に届く請求書で支払い

監視カメラにてクルマのナンバーを確認し名義人の自宅へ請求書が届きます。

レンタカーなどの場合は、レンタカー会社や名義人に請求書が届きますので有料道路を通った際は、名義人にお伝えください。


※請求書に気づかず、未払いになると罰金数百ドル、また請求書の発行手数料など上乗せで通行料金プラス$20、30と高額。


・Linktから支払い

使用後に以下Linktから支払いできます。

期日を超えると料金が上がって行くので注意してください。


・E-tag を取り寄せクレジットカード登録で自動支払い

上記のLinktよりアカウント作成し、E-tag取り寄せ、数日で自宅に郵送されます。

日本のETCみたく電源確保は不要ですので、フロントガラス内側に貼るだけでOK!


細かいルール変更の可能性がありますので、各州ごとのサイトをご確認ください。




州ごとで、支払先が異なるため、州またぎの旅行やご自身が滞在しているエリアのルールを把握しておきましょう


・NSW シドニー有料道路は公式ホームページから確認することができます。


・VIC メルボルン有料道路は公式ホームページから確認することができます。


・QLD ブリスベン有料道路は公式ホームページから確認することができます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どこからが有料道路???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな声もたくさん頂きます。

乗ってしまったかも、でもLinkt検索しても当日反映しないため検索にヒットせず

支払いを忘れると罰金か、とモヤモヤされた経験はありませんか?


これはメルボルンの看板ですので、州ごとで例外もあるかもしれませんので

ご参考程度にみてください。


・左の看板はFreewayの看板(無料)になります。

・右の看板はToll看板ですので有料道路の看板になります。

(写真はブリスベンですが、メルボルンも同じですね!)



オーストラリアには、Freewayと、Tollとよばれる有料道路があります。


ルールを理解して、引き続き楽しいオージーカーライフをお過ごしください。


田中


閲覧数:15回0件のコメント

Comments


bottom of page